2018/10/15(月) 13:18:14.33


高級ブランドショップが立ち並び、都心の一等地として知られているが、この場所に、港区が
児童相談所などが入る施設の建設を予定し、14日、周辺の住民に説明会が開かれた。

しかし、住民からは賛成意見のほか、この場所に造る必要がないといった反対の声もあがっている。

港区は、2017年11月に、南青山の国の施設の跡地を購入し、児童相談所やDV被害者を一時保護する、
母子生活支援施設などが入る子ども家庭総合支援センターを、総事業費およそ100億円をかけて
建設を予定している。

しかし、14日に港区が行った周辺の住民への説明会では、施設の必要性を理解する声が聞かれた一方で、
商業施設が立ち並び、観光客も多く来る場所に造るのはおかしいといった声が多く聞かれた。

住民は「なんで青山の1等地でそんな施設を造らなきゃならないんですか」と話した。

反対派は「問題なのは、内容のことについて、港区の近隣や住民に説明がなかったこと」と話し、
賛成派は「わたしは賛成です。青山に昔から住まわれている方たちが、子どもに対して温かい
気持ちを持っていないことに関して、悲しい気持ちになった」などと話した。

港区は、3年後の施設の開設に向け、住民の理解を得られるよう説明を行っていく方針。

港区の担当者は、「幅広く福祉の機能を受け止めてもらい、みんなで支えあえる青山の地区、
港区でありたいと思う」と話した。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00403196.html


  2018/10/15(月) 13:19:09.79
役人のやることは理解できないな
223   2018/10/15(月) 20:39:16.49
>>2
賄賂貰いまくってたり利権絡みの仕事しかないと建設は。
建てた後のことなんてどうでもいい。
  2018/10/15(月) 13:19:55.28
ここじゃないとダメなの?
87   2018/10/15(月) 14:43:53.40
>>3
施設で働く側の公務員が青山で働きたい!って感じなんだと思う
159   2018/10/15(月) 17:13:54.49
>>87
アホか
通勤が辛いだけだわ
現場で働く役人は場所の選定に関わってない
31   2018/10/15(月) 13:34:56.39
>>3
その土地を売ってそのお金で小さな保育園を都内各所に作って欲しい
今ゼロ歳児持ちだから本当切実に
216   2018/10/15(月) 20:08:34.01
>>31
お前の子どもやろ?
あたしの赤ちゃんは必ず他人に見てもらってアタシは働きに出て当然!みたいな態度なん??
207   2018/10/15(月) 19:45:13.83
>>31
せっこ
当事者だからやってほしいって
屑すぎんだろ
79   2018/10/15(月) 14:34:22.52
>>31
作っても働き手がおらんと思う
少なくともうちの自治体はそう
  2018/10/15(月) 13:20:36.63
こういうのって貧しい地域に作った方がいいやろ
  2018/10/15(月) 13:21:45.23
>なんで青山の1等地でそんな施設を造らなきゃならないんですか

ヘイト
77   2018/10/15(月) 14:30:54.67
>>6
横領行為っていうんだよ
40   2018/10/15(月) 13:42:29.86
>>6
商業施設に利用してその上がりを保育所拡充に充てる方が賢い
  2018/10/15(月) 13:21:47.52
青山って子供住んでるの?
  2018/10/15(月) 13:23:57.36
青山に住む層に困窮世帯はいないだろ。
219   2018/10/15(月) 20:28:07.02
>>8
街として廃れてきてんだろ
161   2018/10/15(月) 17:15:20.69
>>8
それな 足立区に作るべき
119   2018/10/15(月) 15:24:33.23
>>8
青山てか港区のだろ
港区しらんが
107   2018/10/15(月) 15:10:39.14
>>8
ちょっと一本入ったらぼろアパートとか割とある
59   2018/10/15(月) 14:02:34.91
>>8
ボロボロの団地がいちおうあるぜ
105   2018/10/15(月) 15:09:28.34
>>59
そんなとこにしがみついて青山に住むとかって・・・
149   2018/10/15(月) 16:28:30.83
>>105
他に引っ越せないんじゃね
12   2018/10/15(月) 13:25:23.00
児相が入るなら里子制度充実してくれ
静岡県みたいに養子縁組がんばれよ
17   2018/10/15(月) 13:26:27.74
青山に生活保護世帯がいるんですかねぇ
162   2018/10/15(月) 17:16:16.34
>>17
そもそも区内にセンターが一つもないから
立地条件が良いということは利便性が良いということ。
101   2018/10/15(月) 15:04:39.41
>>17
ナメたことに新し目の都営住宅にうじゃうじゃいるんだよ
18   2018/10/15(月) 13:26:36.83
必要だけど青山の一等地に作るのは違うよね
23 名無しさん 2018/10/15(月) 13:31:10.69
じゃあ港区で土地の安いとこってどこよ?埠頭の倉庫街?
193   2018/10/15(月) 19:01:40.72
>>23
港区なら離島もありますよ
134   2018/10/15(月) 15:46:30.85
>>23
埠頭までいかなくても品川駅の東側なら
33   2018/10/15(月) 13:36:32.00
テナントに貸して資金稼いで安いところ使ったほうがいいわな
34   2018/10/15(月) 13:37:44.34
100億もかかるの?
37   2018/10/15(月) 13:40:25.44
100億もあんなら困ってる母子家庭に現金で配れや
39   2018/10/15(月) 13:41:30.64
100億円て頭おかしいのか?
41   2018/10/15(月) 13:43:34.73
セレブのママさん横目で見ながら相談に行くのかwww どんな嫌がらせだよwww
44   2018/10/15(月) 13:48:00.57
百万円ずつ配ったほうが幸せになれる
十万円でもいい
不動産に無駄金使うな
46   2018/10/15(月) 13:51:34.05
こういうのは箱を作るのが目的で中身は後付けだからな
51   2018/10/15(月) 13:56:45.49
支援を受ける状況って単純に銭がないから
家庭環境が悪いってことじゃないのかw

それを一等地に作ってどうすんだ?
庶民的な金銭感覚の場所に作ったらええやん

車が無いって人にベンツを貸し出すの?カローラでええやん考え方とおなじ
57   2018/10/15(月) 14:01:13.68
役人にどこで働きたいかとか聞いた結果なんだろうな
60   2018/10/15(月) 14:03:42.87
??「青山に土地買うってやばいっすか?」
70   2018/10/15(月) 14:19:01.50
役人と言う泥棒
71   2018/10/15(月) 14:20:14.09
限界集落に集団疎開させろ
78   2018/10/15(月) 14:32:07.58
青ヶ島村でやれ
80   2018/10/15(月) 14:35:51.31
バカ女の支援に一体いくら使うんだよ。
そこまでして何の得がある。
少しは経済を考えろよ。
82   2018/10/15(月) 14:39:51.85
反対派は不動産関係者がらみ
84   2018/10/15(月) 14:40:54.23
こういうのだいたい誰も利用しなくなって税金垂れ流しパターン
90   2018/10/15(月) 14:47:44.46
エリート気取りの役人が青山に通勤したいだけなんじゃね
仕事内容
我ら天下無敵の公務員
緊急電話も塩対応
人命よりも重い腰

100億あればどんだけ不幸な家庭が救われるんですかねぇ
99   2018/10/15(月) 15:00:55.64
>反対派は「問題なのは、内容のことについて、港区の近隣や住民に説明がなかったこと」と話し、

だから今説明してんじゃん
100   2018/10/15(月) 15:01:43.65
一等地に作る必要は全く無いな
106   2018/10/15(月) 15:09:48.90
何処かのビルの貸しフロアじゃダメなん???
108   2018/10/15(月) 15:11:00.31
青山でいいじゃん。便利
109   2018/10/15(月) 15:11:26.46
墓地に作るのかとおもったW
110   2018/10/15(月) 15:11:26.56
国は世界と比べて里親制度があまり活用されてないことも問題視してて
テコ入れしようとしてるけど児相が怒ってるのよな
114   2018/10/15(月) 15:18:11.41
八王子に作れよ
116   2018/10/15(月) 15:20:08.36
同じ金額で郊外ならいくつも施設作れるんとちゃうか
118   2018/10/15(月) 15:24:24.60
子ども助けらん癖に何が児童相談所だ
税金泥棒
123   2018/10/15(月) 15:30:17.54
青山である理由て使われてない国の土地があったからだろか
他に余った土地なかったんかな
124   2018/10/15(月) 15:31:36.35
その100億で俺の方が表向きの結果出せる自信あるわw
127   2018/10/15(月) 15:36:07.97
海外を意識したパフォーマンスなんだろうけど、要らねぇなぁ〜
142   2018/10/15(月) 15:55:38.49
ど底辺を良いとこに住まわせるのが平等とか思ってそう
143   2018/10/15(月) 15:57:02.68
母子家庭支援施設なのに、母子家庭が住んでなそうな場所に作るとか
単にそこで働く奴の希望だろw
しかも大した仕事はしないっていう
この国マジで役人天国だな
167   2018/10/15(月) 17:22:45.54
>>143
離婚したキャリアウーマンは多そうな気がする
147   2018/10/15(月) 16:15:50.02
おっと失礼 この土地の価値価格 どえりゃータカイヨ (・ω・) ンググ

港区内 4位 南青山2丁目77番1外 青山一丁目駅より0m
1160万0000 円/m2 3834万7107 円/坪

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット