2018/10/03(水) 18:17:32.40


柴山文科相 教育勅語「使える分野十分ある」 野党一部から反発

柴山文部科学大臣は、2日の記者会見で、教育勅語についての見解を聞かれ、「アレンジしたりした形で使える分野は十分ある」などと述べました。
これに対し、共産党の志位委員長は「非常に重大な発言だ」と批判し、国会で追及していく考えを示しました。

柴山文部科学大臣は、2日の初閣議後の記者会見で、教育勅語についての見解を聞かれたのに対し、
「現代風に解釈されたり、アレンジしたりした形で使える分野は十分あり、普遍性を持っている部分が見て取れるのではないか。
同胞を大切にするとか、国際的な協調を重んじるとかいった基本的な内容を現代的にアレンジして教えていこうという動きもあると聞くが、検討に値するのかなと考えている」と述べました。

野党の反応
これについて、共産党の志位委員長は、記者団に対し「非常に重大な発言だ。『教育勅語の中にも使える部分がある』というのは、
政府によっても公式に否定された問題で、臨時国会での追及点の1つになる」と批判し、国会で追及していく考えを示しました。

また、国民民主党の玉木代表は「全体としての教育勅語は、さまざまな歴史的な負の遺産として認識されているのも事実だ。
文部科学大臣の就任時の発言としては、少し軽率なところがあったと思う」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181003/k10011656861000.html

関連
http://www.meijijingu.or.jp/about/3-4.html
【教育勅語の十二の徳目】
孝行 親に孝養をつくしましょう
友愛 兄弟・姉妹は仲良くしましょう
夫婦ノ和 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
朋友ノ信 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
謙遜 自分の言動をつつしみましょう
博愛 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
修学習業 勉学に励み職業を身につけましょう
智能啓発 知識を養い才能を伸ばしましょう
徳器成就 人格の向上につとめましょう
公益世務 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
遵法 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
義勇 正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう


  2018/10/03(水) 18:18:39.76
法律と規則を守らない
テロ組織の共産党
65   2018/10/03(水) 18:52:04.11
>>2
これ
56   2018/10/03(水) 18:45:18.11
>>2
9条だけは死守します!
12   2018/10/03(水) 18:22:37.01
>>2で終わってた
  2018/10/03(水) 18:18:53.45
わざわざ叩かれるようなもん持ち出してくるのが悪い
273   2018/10/04(木) 06:34:41.28
>>3
記者の問いに対して答えただけ
190   2018/10/03(水) 22:32:05.04
>>3
そうだな
記者が悪いな
48   2018/10/03(水) 18:41:07.09
>>3
聞かれたことに答えただけだろ
たとえば「ヒトラーが『親を大切にして隣人を愛せよ』」と言っていますがどう思いますか?と聞かれたら
「親は大切にすべきでないし、隣人を愛するのは間違っている」と答えなきゃならないのか?
44   2018/10/03(水) 18:39:15.31
>>3
そうやって何でもかんでもダメだと言った結果がこれだよ
25   2018/10/03(水) 18:27:18.52
>>3
一番悪いのは根拠もねえ癖してわざわざ叩く奴だけどな日本共産党とか日本共産党とか
32   2018/10/03(水) 18:31:06.17
>>25
あと日本共産党とかな
100   2018/10/03(水) 19:24:12.48
>>32
それと日本共産党もな
  2018/10/03(水) 18:20:09.95
修学習業ができてないのですが
  2018/10/03(水) 18:20:48.47
何が悪いのかさっぱりわからん。
  2018/10/03(水) 18:21:34.70
やっぱりパヨパヨwww
10   2018/10/03(水) 18:22:00.00
公安の監視下にあるテロ組織だから仕方ない
11   2018/10/03(水) 18:22:08.97
共産党の本質がダダ漏れ
106   2018/10/03(水) 19:26:31.59
>>11 あるよ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10725688.html
13   2018/10/03(水) 18:23:05.33
前もパヨは騒いでたな
14   2018/10/03(水) 18:23:33.67
聞かれたから考えを述べただけで検討さえしてないのに何で発狂してんだよ
共産党は内心まで踏み込んで思想良心の自由も一切認めないってことなのか
183   2018/10/03(水) 21:58:53.39
>>14
そうだよ
赤い思想が全てだし
それが宗教そのものな団体だから
91   2018/10/03(水) 19:19:36.71
>>14
共産党はイスラム原理主義者と同じ、異なる思想は敵であり粛清対象だからな
日本の巨悪の一角を担う組織、だから公安監視対象になってる
76   2018/10/03(水) 19:02:40.97
>>14
アイツらガチのレイシストどもだからな。
21   2018/10/03(水) 18:26:07.44
まーた共産教徒の発狂かあ

>>14
うんそうだよ
17   2018/10/03(水) 18:24:59.81
>>14
そうだよ
党則に書いてある
15   2018/10/03(水) 18:24:31.74
守らない公務員の数が多いような気がするのは、単なる気のせいか?
18   2018/10/03(水) 18:25:12.17
共産党は、征伐対象の国民の敵だからな
19   2018/10/03(水) 18:25:49.29
教育勅語を文面通り受け取らずに全否定しつつ、
憲法9条の解釈変更を全否定するのって
人のあり方として間違っていると思うんだが。
20   2018/10/03(水) 18:26:03.48
共産主義が唯一の教義であり
それを守らない者は反革命である


きもい
24   2018/10/03(水) 18:26:37.56
教育勅語も共産党も要らん
28   2018/10/03(水) 18:28:48.99
いったい誰が質問したのか
誘導する気まんまんの質問じゃん
同じ質問返したらいいね
30   2018/10/03(水) 18:29:23.28
共産主義者も過去の政府に否定されたが存在してるぞ
35   2018/10/03(水) 18:35:16.09
漫画でもBE FREEでは教育勅語に反対してたような
20年前から進化してない政治家って
36   2018/10/03(水) 18:35:24.10
教育勅語普及さたら
ナマポ斡旋ビジネスが崩壊するからな
55   2018/10/03(水) 18:45:02.87
>>36
正直普及させて子供皆が暗唱できるようになっても変化は無いと思うよ
37   2018/10/03(水) 18:36:20.05
どの項目のどの文言が悪いのでしょう?
39   2018/10/03(水) 18:36:39.47
柴山は部分の事を言ってるんだろ
それこそ普遍的な内容だし

唐突に「全体としての」とか言い出して苦言を呈してる玉木は単なるアホ
部分すら否定してる志位は完全にヤバイ奴
41   2018/10/03(水) 18:38:15.24
日本の政党で唯一殺人事件を起こした政党なら反発するわな
42   2018/10/03(水) 18:38:35.93
でもここ最近色々いた教育勅語の信者たちは
自分のスキャンダルが出てきたら全然道徳的じゃなかったよねー。
友達裏切ったり。
宗教の教祖と同じで、こういうきれい事いう奴が一番怪しい。
45   2018/10/03(水) 18:39:23.16
教育勅語って何がダメなんだ?
中身は至極全うな事しか書いてないような気がするが
恐らく中身じゃなく存在そのものが気に食わないんだよな?
じゃあこれがダメとして、ダメだと思う人の十か条みたいなの作ってみてよ
中身はどんな内容になるのさ?
47   2018/10/03(水) 18:40:52.39
>>45
1〜10.反日
46   2018/10/03(水) 18:40:27.34
>>45
勅語って語感が気に入らないんだろうね、内容なんか見ちゃいない
68   2018/10/03(水) 18:53:29.57
共産党の皆様へ

共産党河内長野市議の娘で民青大阪府副委員長の宮本奈生さん、共産党河南地区でアルバイトをしていた大倉さんなど
民青と共産党の関係者が、数々の嘘をつきながらカンパ集めをし、約束も一切守らず反故にし、何の事情説明もせず沈黙したまま逃げているのはなぜでしょうか。
実質騙し取られたお金は、共産党大阪府委員会から川添前民青府委員長ら2名が私の自宅まで返金しに来られましたが、事情説明や明確な謝罪はありませんでした。
さらに、私と民青との間に誤解があったなどの嘘を重ねておられますが、どのような誤解があったのか一言も答えることすらできませんでした。
この件に関して共産党河南地区委員長の武富義己は、被害者である私達夫婦にデマ中傷を浴びせ人格攻撃を行いました。共産党組織の責任者が事実無根の誹謗中傷に走ることにいかなる正当性があるのでしょうか。

私は日本共産党綱領や自由と民主主義の宣言には深く敬意を持ち賛同する立場ですが、上記のような不当不正常な行いは黙認できません。
上記以外にも度重なる言行不一致や虚言と約束の一方的な反故が民青と共産党関係者から繰り返しなされています。私が何度か抗議しましたが改善されませんでした。

なぜこのようなことが起きるのか、私には全く理解できません。日本共産党は【事実に基づく事情説明】と、【市民道徳並びに社会道義に則る対応】をしてください。

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット