2018/09/14(金) 14:50:58.01


フロリダ大学、ストーニーブルック大学、サムスン・リサーチ・アメリカの研究チームは、1980年代に開発された
モデム用の命令体系である「ATコマンド」を利用して、Android機器に危害を加えられることを発見した。

モデムと電話回線を制御するこのATコマンドは、もともとは電話をかけたり切ったりといった指示を送るために使われていた。
その後、ときが経つにつれてSMSや3G、LTEといった新しいプロトコルにも利用され、やがてはスマートフォンで
カメラを起動したり、タッチスクリーンを制御したりするためのカスタムコマンドにも使われるようになった。

通常、メーカーは実地試験やデバッグ作業のために、端末がATコマンドの入力を受け付けるように設定する。
しかし、現在主流となっているスマートフォンの大半は、端末が消費者の手に渡ったあとでも、
USBポートを通して誰でもコマンドを利用できる状態にあるという。

(中略)

すべてのAndroid機が脆弱性をもつわけではない。
しかし、もし混雑した空港に有害な充電スポットが設置された場合、乗っ取られる端末がいくつか出てきてしまうだろうと研究者たちは言う。

またAndroidの「充電モード」も、ATコマンドを通じた攻撃には概して効果がないと彼らは指摘した。
充電モードは常に有効になるようデフォルト設定されているわけではない。しかし有効になっている場合も、
充電スポットが危険であろうと、そこに接続してもよいか尋ねるポップアップが表示されている間にATコマンドを送り込めてしまうという。

https://wired.jp/2018/09/12/at-commands-android-vulnerability/


  2018/09/14(金) 14:55:01.53
そんなの昔から言われてただろ
無料の充電器には繋ぐなと
86   2018/09/14(金) 21:36:46.63
>>4
だな
充電しかできないと勝手に思い込んでるだけでPC仕込まれてると思わないとな
  2018/09/14(金) 14:55:26.60
基本的にスマホは持ち歩かないから大丈夫
12   2018/09/14(金) 15:05:01.20
>>5
素直に持ってませんって言えよ
スッキリするぞ
81   2018/09/14(金) 20:53:58.31
>>12
自宅Wi-Fi運用かもしれんぞ
  2018/09/14(金) 14:58:29.29
ああ、ATフィールドね
  2018/09/14(金) 14:58:29.68
アーマードトルーパーコマンド!?
  2018/09/14(金) 15:02:56.07
電源線だけにしろ
10   2018/09/14(金) 15:04:27.47
>>9
馬鹿かな
11   2018/09/14(金) 15:04:57.26
やっぱガラケーわよ
13   2018/09/14(金) 15:06:34.62
無線で充電
14   2018/09/14(金) 15:06:43.62
100均一の充電専用ケーブルでもデータ抜きとれる?
22   2018/09/14(金) 15:15:49.87
>>14
給電だけの2pinのやつなら無理でしょ
15   2018/09/14(金) 15:06:54.80
そんなにデータがほしいのか!!
16   2018/09/14(金) 15:07:03.71
「でも」ってなんだよ、でもって
18   2018/09/14(金) 15:10:40.90
電池を交換式にして充電できるようにしろよ
19   2018/09/14(金) 15:12:05.89
AT-AT
20   2018/09/14(金) 15:13:19.24
タダより高いものはない
21   2018/09/14(金) 15:15:11.46
懐かしいなATコマンド
23   2018/09/14(金) 15:17:32.23
そこできゅきゅQiですよ
72   2018/09/14(金) 18:46:39.18
>>23
チー
24   2018/09/14(金) 15:18:54.63
AT D 117
28   2018/09/14(金) 15:29:10.72
>>24
懐かしい。
117に電話だね。
35   2018/09/14(金) 16:01:34.20
>>28
パソ通時代はこんなので自動巡回マクロ組んでグレ電にモジュラー突っ込んでログを漁ったもんだ

おっさんになったなぁ…
77   2018/09/14(金) 19:58:09.63
>>35
巡回マクロとか、電話番号に一桁足してリダイヤル規制回避とか色々やったね。
26   2018/09/14(金) 15:24:21.49
ログインしないと見れないものばかりだろ
27   2018/09/14(金) 15:25:16.14
こんな俺にもマジカルな力が。。!?
30   2018/09/14(金) 15:46:52.76
衛星経由で車動かせるのかね
32   2018/09/14(金) 15:52:38.62
抜かれて困るようなデータなんか入れないだろ
34   2018/09/14(金) 16:00:32.35
ノートPCに繋いだ線を充電ケーブルですと言って繋がせても
素人には絶対わからないからな
あとはデータ見放題よ
36   2018/09/14(金) 16:02:32.96
抜かれて困るようなデータが入ってない俺
37   2018/09/14(金) 16:04:02.79
ガラケーに戻そうかな(´・ω・`)
38   2018/09/14(金) 16:05:09.25
マジかよiPhoneに替えるわ。iPhoneはLightningだし心配ないよね。
39   2018/09/14(金) 16:05:14.44
今ソフトウェアアップデート来てるけど、これ対策か。
40   2018/09/14(金) 16:05:26.45
BTなら無線でできるから電車乗りながらデータもらい放題も夢じゃない
41   2018/09/14(金) 16:06:00.99
これでいいよね


60   2018/09/14(金) 17:39:28.52
>>41
今の時代、さすがにSMSは使えないと老人相手でも売れない
42   2018/09/14(金) 16:06:03.51
ATコマンドとか懐かしすぎて涙出てくる
43   2018/09/14(金) 16:12:51.95
潰れかけたパチンコ屋でも充電サービスやってるもんな
怪しいと思ってた
44   2018/09/14(金) 16:28:06.00
CONNECT 2400/MNP3
45   2018/09/14(金) 16:28:47.31
端子ぶっ壊れて充電しかできない個体でもか?
46   2018/09/14(金) 16:48:09.76
充電器ぐらい自作しろ
47   2018/09/14(金) 16:53:36.60
AT+CMGF=1
48   2018/09/14(金) 17:00:02.74
バックドア入り
49   2018/09/14(金) 17:03:57.37
ATコマンドー強そう

電源線しか結線してないUSBオスメスアダプタを買ってくるか自作しといて
知らない充電器を使うときは間に挟めばいいんだろ?
50   2018/09/14(金) 17:06:04.94
つまりBT経由でカスタム焼けるんか
はよせえ
51   2018/09/14(金) 17:15:51.67
電源切ってから充電だな
52   2018/09/14(金) 17:18:41.56
新幹線の公衆電話にカプラをつないでパソコン通信する加藤茶
53   2018/09/14(金) 17:22:11.64
充電モードがなんだかわからない
54   2018/09/14(金) 17:22:50.80
データ線のない充電用ケーブル使えや
55   2018/09/14(金) 17:23:28.44
いままでATフィールドなし
56   2018/09/14(金) 17:23:39.24
そもそもWi-Fiもつなげてないし、とうかデータ入ってないからどうでもいいんだ
57   2018/09/14(金) 17:26:50.86
MNP5とかv90とかの時代のATコマンドがまだ通用してる世界があるのか
しかもアナログモデムのコントロール用じゃなくてスマホのコントロール用なんて
58   2018/09/14(金) 17:32:53.54
一般人で怖いのはクレカや銀行の情報だな
androidはこれが怖い
やっぱ自由度が無いけどiosだな
59   2018/09/14(金) 17:34:52.45
データ通信できない充電専用ケーブル使えばいいだろ

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット